2025年03月24日

89式固定銃床 後方配線化!

真・長老の杜からの依頼で、レンタル用89式小銃 固定銃床を後方配線(バッテリーのストックイン)化します!
バッテリー入れにくくて、ハンドガード割りそうだから嫌らしいw


じゃ、作業工程を・・・

まず、バラしてメカボを取り出します。
次に、メカボ開いてスイッチユニットを取り外します。


ノーマルでは上向きにでているバッテリーの配線を下向きにハンダで付け直して、メカボに戻します。




配線を後方へ引き直します。配線の出口は最初からあるので、メカボは無加工です。


メカボを閉じて、メカボ側の加工完了!そして、メカボ後方~ヒューズホルダー間を切断し配線を延長します。


ロアレシーバーの写真の位置に、配線を通せる大きさ(現物合わせ)で穴をあけます。


配線保護の為、熱圧縮チューブを装着し配線を通してメカボをロアへ合体!


ストック基部の部品にも、配線を通すためのルートを作ります。


んで、こんな感じで配線を通します。


ストックを仮組し、配線の長さを確認。OKならヒューズホルダー、コネクターを取り付けて完成!


まぁ、ざっくりこんな感じです。


コレ読んで、「は?メカボ取り出し方わかんねーし!」って思った人は、技術力が足りないのでショップに相談してください。
ある程度の知識と加工技術を持った人への記事です。
ちょっと前に、ロアの穴あけ加工なし&ストック基部のルート加工なしのやり方見たことあります。
ただ、あのやり方だと配線がキツキツ&無駄に長くなるので自分は好みではありません。(簡単なんだろーけどw)

オマエの89はどうなってんだよ?って?


コイツはレイルハンドガード内部にヌンチャクリポ仕込んでるんで、前方配線のままですw


バッテリー外すのに、ハンドガード外すの超メンドイけどな!w


  

Posted by 和尚01  at 20:51Comments(2)電動ガン長物