2024年02月15日

サバゲの季節到来 コクサイガスセミと電動ガン

サバゲの季節到来 コクサイガスセミと電動ガン



ブログお引越しから初UP(前の少し容量余ってるぽいのでマニアックネタ書いときたいなんて心の声


最近やっとこさ暖かくなってきてサバゲの季節到来と気分もホクホクしてきます



サバゲの季節到来 コクサイガスセミと電動ガン




何気に少し前チマチマ組み込み始めますって前のブログで書いてたコクサイガスセミさん




実は翌日には完成していて放置していたという、、、





サバゲの季節到来 コクサイガスセミと電動ガン




ただこの手の組み込みなりカスタムって


何が?何処が完成なのんん????





サバゲの季節到来 コクサイガスセミと電動ガン




なんてこぉ、、、カスタムやオモチャ弄りは答え自体が無いので完成ってのも難しい


そーなると、とりあえず弾出るガス出る程度には組み上がりました程度。



磨けば光る子なんですコクサイガスセミさん(国産のレア感が個人的に好き♡










サバゲの季節到来 コクサイガスセミと電動ガン





コクサイガスセミさんって構造上どーしてもシアー戻る時にハンマーの山超える時にテンションが微妙に掛かるのでスプリング式だとどーしても初動の引きの弱さがありレスポンス(シアー戻り)思うと磁石の方が良いんですが




バネ仕掛けなレトロも捨て難い、、、、、


カスタムってこの辺が天秤なんですよね



単に高性能求めるならアレコレ時間や労力掛けて弄るより今は海外製の便利なポン付け電磁弁とかガスセミユニットを個人輸入なりポチれば手に入るけど



サバゲの季節到来 コクサイガスセミと電動ガン





構造を理解する事で【マジですか!?】


みたいなシンプルな理論に脳が震える体験あったり無かったりするのでよく分からない物をそのまま使うのとカスタムするのは表現難しいんですが(コンプラ?)一長一短で振り幅や深みが恐ろしく違います






サバゲの季節到来 コクサイガスセミと電動ガン



ガスセミなんかより流速カスタムしてない電動ガンの方が


0.2g縛りのサバゲーフィールドなりフルオート戦では良い戦果なり結果も出るけど個人的にサバゲの場合、キル数ってHIT取った相手のスペックによるしHITもも質というか どーゆー状況??みたいなのが有り


隠れて芋ってりゃエアソフトガンや射手のスペック関係無く初心者でもベテランでもHIT取れるし0.2g縛りなら高初速フルオート撃ち込めばそれまたHIT簡単で






サバゲの季節到来 コクサイガスセミと電動ガン



かといって弾の重さ制限無い何処だと重量弾使えば0.2gで初速98程度出てる相手が全く届かない遠距離からHITもまぁ簡易的に取れる訳で

適材適所もあるけど大切なのは




ナニガタノシイカ?



楽しい冥利に尽きるワケです。


この辺はホント人それぞれ。


自分の場合はカスタムした感がある【自分だけのオモチャ】シャア専用的なノリのオモチャ握り締めて走り回って気分はヒャッハー!撃たれても撃っても愉しめるサバゲが理想








サバゲの季節到来 コクサイガスセミと電動ガン



なのでサバゲとかだと電動ガンやガスガンなんかよりチョット弄ったエアコキハンドガン持って走り回ってガチャガチャしながらHIT取った方が脳汁溢れる程楽しいんですがキル率自体は微妙に下がる


けど

【キル質】は電動やガスより上質かつ麗しく幸福感に包み込まれるモノがあったりなかったり、、、、、、、難しい。

※注)因みにエアコキガバは0.2gで初速80超えるハイポテンシャルですが寿命クッソ短くなります、ピストンやシアーやスプリングストッパー曲がったりとスグ壊れますんで永く遊びたいなら70程度で抑えてた方が良いです




サバゲの季節到来 コクサイガスセミと電動ガン



電動ガンとコクサイガスセミ、フルオートやバースト使える電動ガンの方が断然良いけど最近のサバゲーフィールドってセミオート限定とか多いので几帳面で心配性な自分はモーターや配線焼け、カットオフレバーやスイッチ摩耗とかそもそもオーバーホールや部品交換が面倒くさいので個人的観点から無駄に壊れないガスセミ愛用。


サバゲーってほんと面白く生き残る遊びというか【環境に合わせる】事が大切





サバゲの季節到来 コクサイガスセミと電動ガン



外部ソース使えるフィールドで遊びの振り幅広く愉しめるサバゲーフィールドも有れば

弾の重さ制限無くボルトアクションスナイプも活躍出来るフィールドも有れば


弾数制限も無くフルオートOK!ハイサイクルや電動ショットガンやミニガン達が活躍出来るフィールドも有り


夫婦や親子で参加OK!未来のサバゲーマー育成や次の世代へサバゲーを繋げるフィールドもあったり

全国各地全てのサバゲーフィールドが同じスペックやレギュレーションでは無いので


サバゲの季節到来♪各フィールドのルールや使えるオモチャや遊びの振り幅を確認して個人が楽しいと思う所へ行きましょう




同じカテゴリー(ガスセミ、co2)の記事画像
続・PIT VIPERの修理
PIT VIPER(BATON)の修理
同じカテゴリー(ガスセミ、co2)の記事
 続・PIT VIPERの修理 (2024-03-17 18:05)
 PIT VIPER(BATON)の修理 (2024-02-29 00:39)

Posted by 和尚01  at 00:33 │Comments(2)ガスセミ、co2チューニング

この記事へのコメント
三重県勢に煽られて久しぶりにコクセミ弄りをしてますが、正解が無いと言うか、終わりが無いと言うか。

カリスさんのユニットを撃った時も、衝撃でしたが、三重県勢のユニットも更なる衝撃が。

コクセミはこんな感じだよね~っと言う、自分の中の常識が書き換えられる瞬間は、ワクワクしてしまいます。(笑)
Posted by 白 at 2024年02月15日 06:53
白さん

コクサイガスセミって振り幅ヤバいですよねwww

バルブピン先端の形やナンチャッテ無圧というかOリングをバルブピン側に付けたりガスもバルブピンじゃなくシリンダー供給とか気化室狭めたりとかetc、、、、


色々試しましたが圧力からバレル長まで答えなんて有りませんてか見つけられませんwwwwwwwww


だから面白おかしいんでしょうね♡



かりす
Posted by 和尚01和尚01 at 2024年02月15日 10:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。